えべっさんへ行ってきました

2020.01.12

お正月休みもあけましたね。

ちょっとますると、もうえべっさんです。

今年も恒例の、堀川戎神社へ行ってきました!

 

 

今年は明るいうちに行きました。

空も青くて気持ちいいですね。

写真にはないですが、手を清める所が

蛇口仕様になっていました。時代は進みます。

 

 

福興戎像です。お賽銭を入れて

足・腰を触っていかれる方が

いらっしゃいました。

 

 

 

たくさんの人ですね。

20分ぐらいでお賽銭箱に到達。

しっかりお願いしまして、

そのあとは、熊手を買います!

 

 

頼んでからその場で作ってくれます。

(本当にいい日差しです)

 

 

手前のカゴが気になりますね。

作ってくれたおじさんが途中で、

お飾りの「タイどこいった?」となりまして

それを聞いた隣のおじさんが

「ここにあるで」と入れてくれましたが、

「本当はここにいっぱいあるねや」

(あるのかーい!)

ちょっとしたやりとりが楽しい時間でした。

 

 

最後に神楽鈴を鳴らして

商売繁盛を祈ってくれました。

 

 

たくさんお飾りがついていい感じです。

 

 

素敵な熊手がいつもの場所に落ち着きました!

今年もよろしくお願いします。

ライター紹介