ウイルス対策

2020.02.28

以前制作させていただいたダスキン情報誌「おうちのこと」。

 

 

インフルエンザ対策をテーマにした回があったのを思い出しました。

すでにいろんなところで語られていますが、

もう一度読み返してみました。

 

 

まず、感染経路を断つ!感染経路には

『飛沫感染』と『接触感染』の2種があってその予防には

こまめな“手洗い”と“うがい”、そしてマスクが有効と。

 

 

帰ったら洗面所にGO! 手首から肘まで洗い、(←手首でなく肘まで!?)

喉の奥まで水がいくようにうがい。(←これは得意)

 

『咳エチケット』として

 

咳やくしゃみが出ている間はマスクをする。

マスクが無い場合は、

●咳やくしゃみをするときは、他の人から顔をそらす。

●ティッシュなどで口と鼻をおおう。

 

 

インフルエンザの場合10月〜11月を目安に予防接種を受け、

睡眠と食事をしっかりとって免疫力を高めましょう。

とありました。

ふむふむ。いつ制作したっけ?? 、、2014年、、。

これを制作するずっと前からも基本は変わっていないですよね。

手洗い、うがい、マスク、睡眠、食事はできても、

予防接種までは大丈夫だろうと思いがち。。本気で事にあたらねば!

 

今のこの時期を乗り越えられますように。

ライター紹介