土用の丑の日

2020.07.25

7月21日は土用の丑の日でした。

大きなお仕事もひと段落したこともあり、

会社のみんなで「本家 柴藤」というお店のうな重を頂きました。(昼食)

さて、開けてみましょう。

 

 

 

15代目らしいです。

パカ!

 

 

わおーーーー。鰻がぎっしり。

山椒をかけて。。。。

 

 

おお、、素敵な色合いに。

 

 

シズル感ということでお箸で持ち上げたところもパチリ。

ここまで来るのに一人だけ写真撮影。まだ撮ってたん?と

いろいろ言われつつ、、ようやく頂きました!

みんなより、3歩ぐらい遅れて、

「う、うまい!!」

鰻は脂っこくなく、じっくり味わえます。お米はタレがしっかり染み込んでいて、これまた美味しい。

胸焼けしない鰻に出会えるなんて!鰻は良いものを頂かなくてはいけないのですね。

夢のようなランチも程なく終わり、みんな各々の持ち場へ。仕事をしながらも鰻の余韻が抜けず、夕方ぐらいに再び鰻の感想を述べ合うのでした。

 

また、来年食べられたらいいなー。

(ちなみに今年は2回、土用の丑の日があって、次は8月2日だそうです)

 

 

ライター紹介